2016-03-10から1日間の記事一覧

Arduinoでロボットを作ってみました!【3】走行ユニットを作るPart1

走行速度を設定する TAMIYAの楽しい工作シリーズ No.168 ダブルギヤボックスでは、組み合わせるギヤによって、4種類のギヤ比を選べます。 TAMIYAの楽しい工作シリーズNo.100 トラック&ホイールセットでは、駆動輪としてスプロケットホイール(小)とスプロ…

Arduinoでロボットを作ってみました!【2】Arduino IDEのダウンロードでちょっと迷ったこと

Arduinoを使うためには、統合開発環境「Arduino IDE」をダウンロードしてインストールする必要があります。Arduino IDEはArduinoのウェブサイトから無料で入手できますと聞いていましたので、購入した参考書を頼りにダウンロードを行ってみました。 http://a…

Arduinoでロボットを作ってみました!【1】何から始めよう?

こんなイメージのロボットを動かすのに必要なものは?と、書店で参考書をいろいろ探してみると、Raspberry Pi(ラズベリーパイ)かArduino(アルドゥイーノ)を使うのがよさそうということが分かってきました。 その中で、一番やりたいことに近かったのが、 …

Arduinoでロボットを作ってみました!【0】はじめに

東京都文京区で装置設計の仕事をしているエムエスデザインの水野です。 今回電子制御の勉強も兼ねて、Arduinoを使ったロボットを作ってみました。 次は【1】何から始めよう? プロフィール はじめまして、エムエスデザインの水野俊一です。 東京都文京区で設…