Arduinoでロボットを作ってみました!【1】何から始めよう?

 

      f:id:msdesign-tokyo:20160307112345p:plain

こんなイメージのロボットを動かすのに必要なものは?と、書店で参考書をいろいろ探してみると、Raspberry Piラズベリーパイ)かArduino(アルドゥイーノ)を使うのがよさそうということが分かってきました。

 その中で、一番やりたいことに近かったのが、

Arduinoでロボット工作をたのしもう!」

 作者:鈴木美朗志

 出版社:秀和システム

  • LEDを光らせるといった本当に初歩の電気回路から解説している
  • 回路図と実体配線図が併記されていて分かり易い
  • 必要な部品リストと購入先が記載されている
  • Arduino IDEのダウンロード方法から解説されている
  • Arduinoスケッチの解説が丁寧
  • 解説に使っている製作例がDCモーター、RCサーボ、測距モジュール等を使った動くものがメイン

といったところが、初心者にもとっても親切な本だなと思いました。

この本を一通り読んで、Arduinoでやってみようと決めまして、秋月電子とアマゾンから当面必要な部品を購入しました。

f:id:msdesign-tokyo:20160309103716p:plain

f:id:msdesign-tokyo:20160309103729p:plain

                   

 

次は【2】Arduino IDEのダウンロードでちょっと迷ったこと